”あたりまえ”を大切に♪

動物、イラスト、くだらない事など、色々なことを 書いています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幸せ(๑´ω`๑)♡

皆さま、咲ちゃんの件ではお世話になりました!お陰様で、穏やかなお正月が迎えられます(๑´ω`๑)♡咲ちゃんは体調も問題なく、大好きな銀次郎に甘えています。

BeautyPlus_20161225114038_save.jpg

ただ、迷子になる前までの凶暴さがなくなってしまったのが少し気になる。今回の経験のせいなのかな?
今回、猫の咲が居なくなった時、私の住んでいる神奈川県では殺処分がありません。「殺処分はない」という事は、一つのとても大きな安心感でした。これは本当に大きなこと。殺処分無しのセンターが全国で当たり前になって欲しい!!

それと、今のこの寒い季節は、猫が温かさを求めて車のエンジンルームやタイヤの上などに入り込む事故の事も心配でした。日産自動車さんも「猫バンバンプロジェクト」というのをやっています。こういうプロジェクトを始めるのだから、それだけこういった事故が多いのでしょう。
是非、日産さんのこちらのサイトをご覧ください。

#猫バンバン プロジェクト

出かける前の「猫バンバン」の優しさで、お互いが不幸になる事故は防げます!!
ポスターやステッカーロゴも配布していますよ!実は私、このマグネット、応募していたのですが何と当たりました!!ワーイ!
IMG_20161226_155012.jpg

早速、愛車の後ろ側にペタ!しました
クリスマスは特に何もしなかったけど、銀次郎と咲がいてくれてほっこりと過ごせました(o´v`o)今頃ケーキ食べたくなってきました。笑
【 2016/12/26 (Mon) 】 動物関連 | TB(-) | CM(0)

スペースワールドの件

スペースワールドの件↓について私の考えを書いてみます。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/26/news037.html

最初にこの記事を知った時ショックでした。なんでこんな事するのだろうと。スペースワールドのFBを見に行ったら今は削除済みの投稿もあり、読んでみたけれど、投稿時のノリもとても不快でした。「お、溺れる、苦しい」とか書いてあったり。他にも蟹を電飾して飾ってあったりとか、不愉快でした。現在、批判を受けてそのスケート企画は中止になったようです。

炎上しているので、これに関してはまともな意見が多いという事でしょうけれど、批判でも人それぞれだったりします。私が不快に感じた理由は、基本的に娯楽の為に生き物を利用するの事は反対なのですが、更に、魚の写真のフキダシとして「お、溺れる、く、苦しい」「息が出来なくなってきたよ」等の悪ふざけの感覚です。
ジンベイザメやエイの写真見たときもゾッとしたけれど、そちらは写真だったようでそこだけホッとしました(写真にしたのは経済的理由だけかもしれないけれど)。全て写真や玩具なら良かったのに。

朝のニュースでもやっていました。コメンテーターや、ネットでの意見を色々読んでみましたが、「氷漬けが駄目なら、市場とかでは皆凍り漬けだし」「北海道の氷祭でも氷漬けにしてたけどそれはいいの?」「そもそも魚食べてるのにこれは駄目なの?」等の意見もありました。これについて私は「氷漬け」が良い悪いとかではなく、娯楽の為に利用、しかも悪ふざけしながら、という部分に反対なのです。そして、食事の為と一緒にする事はおかしいです。食べる為でもない。規格外のお魚を使ったからいいという事でもない。生き物で遊んだりしないで頂きたいのです。私はお魚頂いていますが、だからって何をしてもいいという事にはなりません。寧ろ感謝しているならこんな事はしない。

そして、こういう一つの出来事に対して話題になっている時に、すぐに「じゃあ、あっちはいいの?これは駄目なのに?」と、どんどん話を比べていく事が多いのですが、私たち人間が存在している以上、必ず命を犠牲にして生きています。だから「仕方が無い」ではなく、だからこそ!!少しでも無駄に犠牲にしないように、命を軽視した事をしないようにしようという気持ちが大切なんだ、と思います。

問題はありすぎて色々比べてもキリがない。私だって全て悲しい事は無くしたい。人間も人間以外の生き物も、全て悲しい事なんか無くしたい。だけど不可能なんです。だから、起きていることを知って、そして出来る事から行動する事、これが一番大事です。
無関心が一番いけない。「今さえ良ければ、自分さえよければ他は悲しい事あっても関係ない」、こういう気持ちが一番良くないんです。だからこの問題はこの問題、他にも沢山あり、それはそれで心を痛めています。悲しい事は全て駄目です。出来る事をやっていくだけです。

私は魚の活き造りも反対です。小さい頃旅館で出て可哀想と泣き喚いたら大人たちは面白がって更に近づけてきました。本当に不快でした。どうして皆は笑っているのかと子供心に怖かったです。頂くならふざけないで、せめて苦しませないで頂くべき。凄い言い方になるけれど、一気に止めをさしてあげた方がいい。活き造りは身体の反射だから苦しんでいるのではない、とか言う人もいますが、そんな事が問題ではないんです。楽しまないでほしい、というか、それが楽しい感覚が私にとっては不快なんです。実際苦しいか反射かなんて分からないし。
プラナリアという生き物がいます。この生き物を、再生するからと言って切る実験とかもしたくないです。再生するから良い、既に死んでるから良い、人間じゃないから良い、知能が低いからいい、…そういう事ではないんです。

食べることでも食べる事以外でも「残酷にしない」なんていうのは勿論だしね。
なんか、一つ話題になるとすぐに「あれはいいのか、これはいいのか」とか比べたりするから、そういうのいつも気になります。残酷な事や悲しい事は全部駄目だよ!
私のサイトのプロフィールページにも「私の考え方」について書いてあります。⇒http://hyuga-ai.com/profile/

あ、それとこの記事。嬉しいです。毛皮に代わる温かいものや、よく出来た生き物を使っていない繊維も今はあるのだから、そっちを選ぶ選択がある事ももっと知って欲しいです。毛皮や革は残酷な上に必要ないです。私は持ちません。
最後のミンク農場閉鎖!国内毛皮生産はゼロに。
http://www.no-fur.org/minkfarm/00/id=309

【 2016/11/28 (Mon) 】 動物関連 | TB(-) | CM(0)

「ペットショップにいくまえに展」にいってきました!!


「ペットショップにいくまえに展」、今日行っておかないと行けないので行ってきました!!遠かった(,,꒪꒫꒪,,)・・だけど!行って良かった~~~!!!!

pet01.jpg

アトリエはこんな感じ。絵の作品ははっきりとは撮影禁止との事だったので、雰囲気だけ。どの絵も素敵だった~!!可愛いし素敵だった。私もいい刺激を受けました!!上の写真の彫刻作品は、はしもとみおさん!大好きで、初めて生の作品を見れて感激でした実際に目の前で見ると更に素敵。。目はビー玉とか入れてるのかと思ってたら塗っていたのね。魂入ってます!!

絵の方は、どいかやさんと、とりごえまりさんの作品は絶対見たくて、そして絵本も買う気満々で行きました。額入りの絵はほっこり可愛くて欲しかったけど、一番欲しかったものは既に売約済みでした。
でも絵本は買いました!!そしてフリーペーパーも!!全部、姪や甥にも見せてあげたい&見て欲しい内容なので!
私はまだ絵本を全然勉強出来てないので、これから好きな作家さんの絵本を少しづつ、集めていきたいと思っております!♪好きな作家さんも発見して増やしていきたい!!
買った絵本、どいかやさんの「みけねこキャラコ」めちゃ可愛いです!!笑顔になっちゃう!とりごえまりさんの「名なしのこねこ」も命の大切さとか教えてくれる絵本です。私も最近保護した猫の咲がいるけれど、保護した時の気持ちとか「うんうん!わかる!」と共感しながら読んでいました。どちらも子供と一緒に読んでほしい!

pet02.jpg

今回、どいかやさんと、とりごえまりさんのトークイベントにとても行きたかったけど、体調不良で行けなくて残念(>_<)来年もやる予定らしいので、来年は参加出来たらいいな。
この展示をしてるウレシカさんも素敵な可愛いお店で、私の好物の絵本や雑貨が置いてあって、ここに居る間私、心がキラキラしていましたいいなぁ、近かったらしょっちゅう行くのだけどなぁ(笑)

「ペットショップにいくまえに展」は、10/3までやっています。あと残り2日だけど、行ける方は是非見てみてほしいお勧めの展示です!ウレシカさん自体もお勧めのお店です!

・・・・・・・・・・・・・

ここからは、私の宣伝(笑)(*^▽^*)

絵本「けとかわ」毛皮反対の絵本。子供でも見れる残酷描写はなく描きました。
こちらから絵本は最後まで読めます。⇒http://hyuga-ai.com/ketokawa/
こちら(minne)から絵本を購入できます。⇒https://minne.com/items/2022835

絵本「ちょっちおねがい」一緒にいる犬や猫のこと、気づいてない事に気づけるかも!気づいてほしい!
こちらから絵本は最後まで読めます。⇒http://hyuga-ai.com/onegai/
こちら(minne)から絵本を購入できます。⇒https://minne.com/items/2023849

そのほか、まだ本にはなってないけどWEB絵本として公開しています。読んでくれたら嬉しいです(*^-^*)⇒http://hyuga-ai.com/artbook/

この記事も広めてくれたら嬉しいです~!宜しくお願いします!!(*^-^*)

あ、インスタグラムもやっているので良かったらお気軽にフォローしてくださいね。こちらではちょくちょくupしています。
https://www.instagram.com/ai_hyuga/



【 2016/10/01 (Sat) 】 動物関連 | TB(-) | CM(0)

迎える動物の事は知ろう!!

こんな記事がありました。文字をクリック!
【非常識】犬にタマネギを食わせている飼い主が急増中! 死ぬ可能性アリ

生き物を迎える時には、その生き物の事を調べるべきだと思います。
あげてはいけない食べ物、大丈夫な食べ物、その他の生態。

それからね、
よく、「昔は人間の残りとか味噌汁とかあげてたんだ。玉ねぎ食べても別に死ななかったぞ」と言う人がいます。そういうセリフを聞くたびに、思います。死ななければいいの?と。

その動物によって許容量というものもある。でもそこまで達しなくても、知らない所、気づかないうちに具合が悪くなっていたりしていたかもしれない。

死ななければ、具合悪くなるのはいいの?って話。そういう事ではないでしょう?と、私は思います。その生き物を迎えるのって、家族としての筈です。命を預かっている訳ですから家族の事を知ろう!!

11541949_928668823881711_5208857891544722189_n.jpg

ニュース記事は犬ですが、犬だけでなく迎える生き物全てについてです。
【 2015/08/21 (Fri) 】 動物関連 | TB(-) | CM(0)

ゴミをポイ捨てないで!!

この動画はもう知ってる人も多いかもしれない。
文字をクリックして観にいってみてください。このウミガメさん、助かったとはいえ動画は辛いです。動画が辛くて観れなくても、文章だけでも読んでください。

【動画】鼻にストローが刺さったウミガメを救助


ゴミのポイ捨て。その後、そのゴミのせいで、色んな場所で色んな生き物たちが苦しむ事になる。
想像してください。子供にも想像させてください。そして知ってください。
人間が頭がいいと言うのなら、ポイ捨てなんかしない。思いやりの心を持ってください。
ゴミは指定の場所、指定のゴミ箱で捨ててください。何でこんな当たり前のこと言わないといけないんだ。

WEB絵本「ごみの行方」 http://hyuga-ai.com/gominoyukue/


【 2015/08/20 (Thu) 】 動物関連 | TB(-) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。