”あたりまえ”を大切に♪

動物、イラスト、くだらない事など、色々なことを 書いています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

京都の犬虐待について思うこと。

こんにちは。京都の犬の虐待の件、情報番組でも取り上げられたようですね。
今回の事件は、勇気を出して動画投稿してくれた投稿主さんや、それを見て拡散や通報等をしてくれた人や、保護してくださった愛護団体の方がすぐに動いてくれた結果だったと思います。私もツイッターで知りました。

保護してくれた保護団体の「紫友会」様のフェイスブックにも書いてあるけれど、まだ飼い主の所有物。生き物なのに所有物です。これからまだ大変だと思います。とりあえず今はこれが出来る事かな?という事で、
公益財団法人 動物環境・福祉協会Evaさんの署名活動をご紹介。これはもう日にちが迫っているのですが、署名のご協力お願いします(もっと早くお知らせしなきゃだったのに、出来なくてごめんなさい)

an.jpg

締め切りは、今月の20日です。あと9日。しかも今回は紙の署名のみで、20日必着です。切羽詰ってるけど諦めない!私は家族にも書いてもらい既に署名済みです。
署名用紙のダウンロードはこちらからです。↓
動物虐待事犯を厳正に処罰するために法の厳罰化を求める請願署名


もうひとつ。こちらは動物ではありませんが、千葉の心愛さんの虐待事件。私は、幼児虐待も動物虐待も同じ問題だと思っています。子供だからとか犬だからとか関係ない。「秘密は守ります」と書かれたアンケート用紙を父親に渡されたとか、どんなにショックだっただろうか。アンケートに書くのも勇気がいっただろうに。辛すぎる。

前から感じているのだけど、「躾のため」って、加害側にとっては便利な言葉だな…と。躾と暴力を履き違えてるだけなのに。動物や子供、大人でも理不尽に被害を受けているのは本当に苦しい。躾だろうと、暴力を振るっているなら保護できる様にしてほしい。
そして、どちらの件も「氷山の一角」だと思うと更に苦しくなります。被害者(動物も含め)の受けた苦しみを無駄にしないためにも、出来る事はやっていきたい。ご協力できる方はお願いします!

心愛さんの件で立ち上がった署名もあります。こちらです↓
「虐待死をなくしたい!子どもへの体罰・暴力の法的禁止を求めます!」
--------------------------------------
コチラも参考にしてください!

「これって動物虐待?と思ったときに読んでほしい通報先と必要情報まとめ」
https://wanko10.com/gyakutai-tuuhou/

東京都福祉保健局ツイッターより。
【児童虐待防止】 「虐待かな…」と思ったら、迷わず児童相談所または児童相談所全国共通ダイヤル189へ。 ※匿名で連絡可能。連絡者や連絡内容に関する秘密は守られます。 ※通告内容が間違っていた場合でも、責任を問われることはありません。 都内の各児童相談所⇒http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jicen/list.html
【 2019/02/11 (Mon) 】 動物関連 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する