”あたりまえ”を大切に♪

動物、イラスト、くだらない事など、色々なことを 書いています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

私の気持ち!!長いブログです。笑

こんにちは(*^-^*)ノ復活し始めましたが、いきなり長くなるブログを書きます。
吐き出しでもあり、近況でもあり、自分にとっての前へ進むための記録の記事でもあり。お付き合いしてくれる方は宜しくお願いします
まずは、咲姫の写真で和ませてから…っと。笑




>>続きここから。
(ツイッターやフェイスブックから(直接)見に来た方は、この機能は関係ありません)


私の持病についてのお話です。
既に知っている方もいるかと思いますが、私は先天性の心疾患があります。産まれた時から診てくれていた主治医は高齢のため、今年の春に引退されたので、また新しい先生になり検査などもして改めて持病についての話をしました。 一言で言うと、改めて自分の持病の大変さに気づかされて恐怖が生まれてしまいました。勿論、今までも自分の病気については仕組みやリスクは知ってたけれど、正直あと10年はこのままの感じでいけるかなとか思っていました。
だけど今回改めて恐怖が生まれたのは、ここ数年の間に自分の身体のしんどさを実感しているからなんです。このペースだと、あと1年、2年でどうなってしまうんだろう。そういうのが身近に感じられる様になったから。

細かくは書きませんが、色々な病気のリスクが高すぎる事、既にしんどさが増している事で死を身近に感じてしまいました。余命宣告された訳ではありません。だけど、どんどん動けなくなっていくのも事実。恐怖と不安で思い切り泣いてお友達にも勇気と元気を頂いた後に、改めて人生設計しました。

恐怖や不安の中で思った事は、1つは体調不良や死への恐怖や不安。そしてもう1つ強く思った事は、「自分のしたい事を何も出来ないまま終わりたくない」でした。
そしてその「やりたい事」とは、「」と「動物(いきもの)の啓発活動」です答えはその前から出てはいましたけれど、改めて強く思いました。

絵は元々好きだけど、その好きな絵での啓発活動。頭の中にはアイデアが詰まっています。30歳で動物問題について知り、それから今までのアイデアと、今でもどんどん浮かんで増えていくアイデアが頭の中で順番待ちで混雑しています。不思議な事に、昔のも全部細かく、メモしていなくても全て覚えてもいるの。普段の記憶力はないのに それを死ぬまでに、死んだ後でも残る形として出していかないと絶対に後悔する 死ぬ直前に「何も出来なかった」はどうしても避けたい。長生きしても全部を出すのは不可能だと思うけど、せめて「少しは残せた、伝えられた」にしたい。
この思いは本当に強くて、私はやっぱりそれをするために生まれてきたのかもと思えるくらいです。 (`・ω・´)凄い事が出来る訳でもないけど、少しでも形にする。 …いや、これまでもそういう気持ちではいたのだけれど。この先は今までよりもペースは遅くなってしまうと思うけれど。でもやります!やるしかない!!( ー`дー´)キリッ

動物問題から始まって、動物メインではあるけれど、結局全ては人間の問題と繫がっているんです。根っこは同じ。だけど人間て私も含め、自分が興味ない事や面倒な事は中々振り向かない。どんなに大切な事でも。 私はそこをこじ開けるのではなく、優しく温かく面白く興味を持って貰えるようなセンスでイラストや漫画で伝えたい!”気付く”事が大切。行動力が大切。本当は気付いて行動出来る人は沢山いるんだと思う。でも余裕もなかったり興味なかったり色々な事で大切なことをスルーしてしまいがち。そこを温かいパワーで変えて、温かい連鎖を広げていきたい。

健常者でも年齢と共に身体に不具合は出てくるし、私でなくても同じように闘病してる人だっていると思う。だからこういう事を書くのはどうなの?甘えすぎ!とか感じる人もいるかもしれない。でももう、私は我慢はやめました!(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ
良い意味で開き直って、私は私!!でいきます。今までも私ではあったけけど色々と考えすぎて前に進めない事ばかりだったので、そういうのも全部やめやめ!解放ー!!笑来年の1月で44歳。そりゃ色々出始める年よねこれからは自分に甘くする!笑

それからもう1つ思った事が咲の事です。咲を保護した時に、最初は里親募集かけるつもりでいました。保護しないとどちらにしろ死んでしまう状況だったので保護はしたけれど、保護当時は銀次郎も居たし、命をひとつ預かる大変さは分かっていたので、迎えないつもりでいたけれど、手放したくなくて(笑)結局は家族にしました。この頃ね

でもね、家族に迎えられるかどうかはよーっく考えました。咲が20年生きてくれたとしたら、私は還暦過ぎ。経済面でも体力面でもどうなのか?もしかしたら20年以上生きてくれるかもしれないし。まずは家族に相談。結果賛成&協力してくれました。それからもう一人…、沢山の猫たち(犬もいる)を保護して家族にしているお友達にも相談させてもらったら、彼女が、私に何かあった時には引き取ってくれると言ってくれた…。とてもとても有難かった。信頼できるお友達に何かあったらお願い出来る事になったので、咲を家族として迎えました。生き物を迎えるとは、その位沢山考えておかないといけない事だと私は思っています。
だけど今回、もしかしたら私は還暦まで生きれるのだろうか??という事を思った時に、とて嫌だなぁ、と思いました。咲は私が看取るつもりでいるし、なんかもう咲の寿命が来た時に抱き合って一緒に旅立ちたいって思った。だからもうなんかね、今は負けてたまるかタダでは死んでやらないし病気にもなってやらないとか思ってます。作品も残さなくては!!・・・・という感じです。

開き直りついでに、…いや、ついでではないや。皆さまにお願いです。
こんな私ですが、良かったらこれからも応援してくれたら嬉しいです!(*´-`*)♡私は単純なので、応援とかしてもらえると元気が出ます。これからの原動力となりますペースは更に遅くなるかもですが、絶対に少しづつでも残していきます

私は前から病気の事は隠してはいませんが、それは不幸自慢だとか、自分に注目して欲しい為だとか、そういった理由で公表しているのではありません。理由としては、別に隠す必要がないと思っている事と、もしかしたら、少しでも共感から勇気を与えられる可能性がある事(これは作品そのものの気持ちでもあります。作品に表れてると思います。)、そして自分が前に進むために吐き出しとして書きたい、という理由です。ただ、こういう事が不快に感じてしまう人もいると思います。不快にさせてしまったらごめんなさい。…ですが、私はこうなので、合わないと感じたら華麗にスルーしてください。

今回も不幸自慢をしたくて書いた訳ではありません。私だけでなく誰でも何かを抱えていて、皆それぞれ頑張って生きているのは分かっています。私は負けず嫌いで頑固でそれでなんだかんだここまで生きてこれたのかもしれないけれど、臆病だし怖がりで寂しがり屋でもあります。

私は、「言わなくても分かるでしょ」とかは好きではなくて、気持ちは伝えたい。嬉しい事は特に伝えたい。伝えようとしないと分からないと思う。伝え方が上手いヘタではなくて。 伝えようとする事。感謝とかも行動で示す事が大事だと思っています。だから私の事を思ってくれた人達にも私は行動(態度や作品公開)で示して、頂いたものも返していきたいと思います。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。みんな大好きさー!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

かぞく

ツイッターインスタグラムフェイスブックページを見てくれてる皆様ありがとうフェイスブックの方は全然更新が出来ずにいて申し訳ないです。インスタとツイッターが気軽なのもあってよく更新しているので、興味があったら見に来てください。
【 2018/11/22 (Thu) 】 自己紹介 | TB(-) | CM(2)
おはようございます^ ^
あいさん、吐き出してくれてホッと安心しました。
ツイとかでは伝えきれない事があるんだろうなぁと思っていたから。今年は私も思いもよらずに自分の体調に変化がありましたがまさに「開き直り 」と自分の後悔のない様にしたい事としなければいけない事を優先する様になりました(笑)自分の心の中のYESとNOに素直になりました。それでもやはり上手くはいかない事もありますが^^;あいさんには表現出来る絵の才能が素敵(*'▽'*)表現出来る場所を築いて来られた努力が素敵♪これからも応援させて頂けたら嬉しいです(^ ^)
【 2018/12/06 】 編集
ralphralphさんへ
わぁ!コメントありがとうございます!
ralphralphさんもなのですね。「開き直り」って生きる為の大切な機能のひとつかもしれないですね。だいぶスッキリできました。
やはり後悔ないようにって重要ですよね。死ぬ直前に「これならまぁいいか」くらいにはなりたいですね(^▼^;)

お互いに、良い開き直りでいきましょうね~!e-267
【 2018/12/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する