”あたりまえ”を大切に♪

動物、イラスト、くだらない事など、色々なことを 書いています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

私の考え方


ai2.jpg"知るということ"ai2.jpg

30歳の時にネットサーフィンをしていて、動物に起きている悲しい事実を知りました。毛皮、ペットショップ(生態販売)、動物園やサーカス、食肉について等々…。今まで何も考えず、知らなかった事に大変なショックを受け、まずは毛皮を買うのをやめました。辛い事実を沢山知ったけれど、”知った事で自分に出来る事があること”に気づく事ができました。

日本人は特に「汚い物(都合悪い事)」には蓋をする傾向が強いと感じます。
気持ちは分かりますよ。私だって色々と面倒だなーと思ったりもするし。でも心掛けたいと思っています。辛い事でも動物問題含め、知らなかった事を知ることが出来て良かったと思っています。知らなかったら今でも知らずに毛皮も買っていて、動物たちの苦しみに加担していたと思うと、知ることが出来て良かったです。

ai2.jpg"自分に出来る事をやる"ai2.jpg

まずは本物の毛皮製品を買う事をやめ、次は化粧品、日用品の動物実験製品をやめていきました。毛皮の他には革やダウンやウール、カシミヤ、アンゴラ、シルク等の動物繊維も避け、買わないようになりました。今はよく出来たフェイク素材を選ぶ事もできます。


ai2.jpg"食事"ai2.jpg

私はベジタリアンではありません。ベジになろうとして、まずはお肉をやめた事があります。ですが私は先天性の心疾患を持っていて、ベジでは色々と補えない等の不具合が出る事が分かりました。色々と研究したり苦しんだりしましたが、今は基本は普通の食事、たまにゆるベジをしています。

ai2.jpg"矛盾"ai2.jpg

正直、人間という生き物が存在している以上、自分が人間である以上は、無駄に犠牲にして生きている部分は必ずあり、矛盾もあります。 だからこそ…!なのです。自分に出来る部分から行動するという事がどれだけ大切な事かも知りました。何も知らなければ反対も賛成も出来ない。 考える事も出来ません。だけど、考えてみて行動すれば悲しい部分は無くしていけます。
例え一部分だけでも。大切な事です。全て一気に良くする事は出来ないです。だからこそ!なのです。優しい選択は出来るのです。

ai2.jpg"感謝"ai2.jpg

「感謝しましょう」。私もそんな風に教えてもらって育てられ、色々な面で感謝してきました。でも、30歳で動物問題について考えているうちに、本当に感謝すると言うのはこういうことか!というひとつの答えが見つかりました。その答えとは「感謝は言葉で終わるのではなく、行動で表す」という事です。

例えば食べ物を残さないとか、服などは長く大事に使う。こういったことも勿論「感謝」を行動で表していますし、とても大切な気持ちで必要なことです。ですが、感謝を「正当化する為の便利な言葉」として、無意識に使ってしまっている人も多いと思います。

「お肉食べてるから毛皮は反対出来ない」「医療の世話になっているから動物実験には反対出来ない

だから感謝していれば良い。何をしても「感謝」しているから良いという考え方では、ただ正当化してるだけになってしまう事があります。まずは知ってください。どうして反対なのか?それこそ今の時代は調べればすぐに分かります。そうすると自分に出来る事も見えてきます。「正当化してないよ!」というのであれば、行動で表さないといけないと思うのです。例えば、

「お肉戴いてるから、せめてファッションの為だけに残酷に殺される本物の毛皮(リアルファー)はやめよう」
「医療ではお世話になっちゃうけど、お化粧品や日用品の動物実験しているものはやめてみようか」
「パピーミルの事も知ったし、ペットショップで命を買わないで、里親になろう!」
「持っている服は長く使うけど、でもこれから先は動物を犠牲にしていない物を選ぼう!」

一度立ち止まって考えてみる。こんな考え方が出来たら良いですよね。
因みに私は色々調べてからは、動物実験は「動物実験してるから安心」ではなく「実験しなければいけない程の危険な(体にも悪い)成分を使っている」という事に気が付くことが出来ました。ただ、動物実験していない無添加ではないので注意してください。

無関心や都合の良いだけ(臭いものに蓋)の考え方は子供にも悪影響になります。自分にとって都合が良いだけでない感謝を表して欲しいと思います。 私もそれを心掛けています。 毛皮に関しては、最近は日本でもモデルさんをはじめ、著名人もリアルファーは着ない、買わない!と明言してくれた人が増えています。 皆、毛皮等の作り方を知った人達のようです。

ai2.jpg"正論は嫌われる"ai2.jpg

正論というのはだいたい嫌われます。そもそも正論てどれが正論だよ!って事ですが、
これは私の考えですが、結局の所「命」や「モラル」を優先する事、と考えています。
命が大事だし、大事にして欲しいし、「命は大切に」と世間でも言いますよね。そして子供たちにもそう教えますよね。
その「命やモラルは大切に」を言葉だけでなく実際の行動に移そうとすると、結局は出来る事から犠牲を減らそうという事に繋がります。根っこは常に「命」や「相手の事を考える事」です。

でも実際は、自分に都合良くしたいだけの大人の事情でそれが出来ていません。
きっと色々な事実を知ると、居心地が悪くなる、面倒臭くなる、今さえ良ければいい等、そういった理由で知ろうとしない、という人が殆どなのではないかと思います。「偽善だ」というのも、行動している人に対して煩わしいと思っている為に出てくる言葉なのかもしれないと感じます。

動物の事に限らずですが、想像したり、考えたり、話し合ったり、そういう事が一番大事な事だと思います。 確かに現実を知れば悲しくなるし辛い事もあります。現実って辛い事多いですからね。私も現実逃避したい事ばかりです。

子供たちに対しても、大人として、人として、何も意識してないという姿を見せているよりも、

"「知ることが大事、どう感じるか?出来る事ってあるかな?」"

等の意識を持っている、実際に実行している、その姿勢そのものが、子供にもとても良い影響になる筈です。
子供は大人を見て育ちます。大人がどういう姿勢で生きているかをよく見ています。
大人にとって都合良い子を育てるのが子育てではないのです。子供もよく親に色んな質問をしますが、親も子供に質問すると、想像力もついてコミュニケーションも取れてお互いに良い影響があると思います。

質問された事については、「子供は親の言う事を聞いていればいいんだ」で終わるのでなく、ちゃんと説明して答えてあげる事が大事だし、親からの質問というのは、例えば、どうして人や生き物を傷付けたり苛めたらいけないのか、ゴミを捨てたらいけないのか等々、子供が想像して答える事が重要で大切な事だと思います。

そして子供は大人が思っているよりも考えたり感じたりしていると思います。たまに「子供なんだから何言っても分からない」みたいな考えの人もいますが、私はそう思いません。子供だからこそちゃんと説明してあげて欲しいと思います。難しい言葉は分からなくても雰囲気とか、良い事悪いこと、悲しい事、嬉しい事はしっかりと感じていますよ。

ai2.jpg"伝え方"ai2.jpg

伝えるというのは本当に難しいです。特に私は言葉で説明するのも下手だし苦手なので。それでも、人に知って欲しい時や、話の流れで説明したりする時は、暗くならないように、嫌な雰囲気でなく伝えられたらと心がけています。

私は小心者です。モラル悪い人にも注意したいし、でも逆ギレで何されるか分からないから怖いとも思う。動物問題や原発問題等々の自分の意見も堂々としたい。けれど、実際に言葉で伝えるのが苦手で下手だし、雰囲気を大事にしたいのけれど中々うまく伝わらないのが現状です。上手にとさらっと言えたらいいのだけども、雰囲気壊さないようにと考えすぎて逆に伝わらなかったり空回りするタイプなので、伝え方が上手な人は羨ましいなと思います。

それでも死ぬ直前に「あぁ、大事な事を伝えられなかった」と、そんな後悔をして死んでいきたくないな、頑張らねば!と思うのです。 結局思ってるだけで行動に出ないと、納得いかない事も黙認してるのと同じ・・・。どんな事でも意識するのとしないのでは大違いなんです。私の得意な表現方法は絵なので、絵を描いて伝えていけたらいいなと思っています。

ai2.jpg"最後に"ai2.jpg

ここまで読んでくださってありがとうございます!!
ここで書いた事も含め、私は絵でもっと分かりやすく表現していきたいと思っています。頭の中に伝えたい事も沢山あります。多分一生では出し切れないだろうけど。

私は、苦しんでいる動物に、「無関心が一番いけない」事を教わりました。これは動物問題に限らず全てです。
知ること、自分が出来る事はやること、を大事にしていきます。

同じ気持ちの人がいたら、一言でもメッセージ等を戴けたら更に励みになります。
問題だらけの世の中だけど、生き易い世の中にしたいですよね。心が辛い人や元気な人、様々な人の心に光を残せるような絵を描いて行きたいと思っています。 良いなと思ってくれたら、また遊びに来てくださいね。

そしていつも応援してくださっている皆様もありがとうございます。
とてもとても励みになっています!!


blog001.jpg
【 2017/01/30 (Mon) 】 自己紹介 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する