”あたりまえ”を大切に♪

動物、イラスト、くだらない事など、色々なことを 書いています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

暑くなってきた~!

気が付けば7月。もう半年過ぎてしまった。ガーン!!やる事がいっぱいすぎる。1つずつ片付けていかねばね。

昨日、買いにいける距離にビーガンクッキー売ってるというので買いに行って来た♪乳製品・動物性の未使用。砂糖未使用。加熱してない。グルテンの未使用。美味しかったよ!!(*≧∪≦) LATTE GRAPHIC 海老名店。


こちらはカブトムシさん。父が甥に見せるためだとかで捕まえて来たけど、私がその後クヌギの木に返してきました。甥と姪には「○○(甥たちの名前)もおうちに帰るでしょう?このカブトムシもみんなおうちに帰るんだって。バイバイしておいてね^^」と言っておいた。バイバイしてた(笑)

生き物にはその生き物の生活があります。捕まえるのではなく、観察させてもらおう。買うのではなく、飼うのではなく、自然の姿を見せるのもいい教育だよ。(*´-`*)♡カブトムシが成虫になるまで大変なんだ。他の生き物も。やっと大人になった虫の人生。。虫生を大事にしようって教えてあげてほしい。これから出てくるセミたちもみんな!

捕まえてきて⇒飼ってみて弱って、死んじゃった⇒
『残念だったね、命を学んだね、感謝しようね』で終わっては、終わった、次、という気持ちになってしまいがち。勿論絶対じゃない。だけど軽く感じます。だけど、上記で書いた教え方してあげた方が心に残ると思う。自分がされて嫌な事はしないとか学ぶと思うんだ。

人って、その時には分からなくても、どこかでそういう大事な言葉がふ・・・と蘇る事がある。それは子供の頃に言われた言葉だったりとか。その言葉が大事な事だといいよね!だから子供たちには特に、そういう潜在意識に良い情報を入れてあげられる教育をしてほしいなと思います。

生き物(いのち)をお金で買うのが違和感。当たり前になっては良くない!
こんな光景見たくないな。森へ返してあげたい(,,꒪꒫꒪,,)

blog001.png

【 2016/07/03 (Sun) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する